木通(あけび)


こんにちは貝殻亭ガーデンです。

 

ガーデン・・・ではないのですが

砥部焼のお店山椒房の横

アーチのところに

あけびがたくさんなりました!

 
あけび2

あけび

 

色が派手ではないので

なかなか気付かないかもしれませんが

たくさんなってます!

 

あけび3

 

実はこんな感じです。
うす紫色の、卵みたいな形ですね。

 

あけび4

 

切ってみるとパパイヤに似ていますね。

この種のまわりの白い部分が食べられます。

味は・・・

香りとかなく、ただ甘いです。

でも、自然の味でおいしいと思います。

 

実は調理すれば皮の部分も食べられるそうですよ♪

苦味があるのでゴーヤに似ているんだとか。

 

お近くにお越しの際はアーチにもご注目くださいね☆

 

 

貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

 

mail:info@gpi-group.co.jp

貝殻亭 047−484-0711

ソレイユ047-484-1717

山椒房 047-484-9638

清祥庵 047-484-1555

ガーデンサロン047-409-2040

清祥庵佐倉店043-483-5570

ヒガンバナ


貝殻亭ガーデンにヒガンバナが咲きました

とっても鮮やかです♪

 

IMG_1255

 

ヒガンバナの花言葉は

かなしい思い出・想うはあなた一人・また逢う日を楽しみに

 

外国では、

蜘蛛に似ていることから

「レッドスパイダーリリー」や

ハリケーンの時期に咲くことから

「ハリケーンリリー」と呼ばれているそうです。

 

日本では不吉なイメージや、

毒をもっているということから

なんとなくいいイメージを持たれていないかもしれませんが

昔から田んぼの害獣除けや、

薬として役立ってきたようです。

 

今でも田んぼの近くに

ヒガンバナが多く咲いているのは

そういう理由からかもしれません^^

 

貝殻亭ガーデンにお越しの際は

ヒガンバナ

ぜひ見つけてみてくださいね☆

 

貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

 

mail:info@gpi-group.co.jp

貝殻亭 047−484-0711

ソレイユ047-484-1717

山椒房 047-484-9638

清祥庵 047-484-1555

ガーデンサロン047-409-2040

清祥庵佐倉店043-483-5570

 

 

 

 

9月17日(土)貝殻亭ガーデンの様子


こんにちは貝殻亭ガーデンです☆

本日のガーデンの様子をお伝えします。

ソレイユ

こちらパティスリーソレイユの横ですが、

全体的に緑が増えてきました!

gaura
【ガウラ】がたくさん咲いております。

 

 

ブッドレア
こちら、蝶の集まる木
【ブッドレア】です。

蝶が集まるのは、
蝶が好きなあまーい香りがするからだそうです。

 

やまぼうし

こちらは【ヤマボウシ】

ハナミズキの近縁だそうです。

赤くかわいい実はやわらかく、

マンゴーのような味がするそうです♪

 

 

カピラリス2
カピラリス
【カピラリス】
イネ科の植物です。
鮮やかなピンクが毎年ガーデンを華やかにしてくれます。

 

ぱぷりか
【パプリカ】
奥の方にパプリカもなっていました^^

 

貝殻亭ガーデンも少しずつ秋らしくなってまいりました。

みなさまお気軽にお立ち寄りください☆

 

 

貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

 

mail:info@gpi-group.co.jp

貝殻亭 047−484-0711

ソレイユ047-484-1717

山椒房 047-484-9638

清祥庵 047-484-1555

ガーデンサロン047-409-2040

清祥庵佐倉店043-483-5570

 

なす


こんにちは

貝殻亭ガーデンです。

 

あっという間に夏ももう終わりですね。

 

本日は貝殻亭ガーデンで

なすを発見しました☆

 
なす

 

畑の奥の方に隠れてます。

 

みなさんも探してみてくださいね♪

 

 

貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

mail:info@gpi-group.co.jp
貝殻亭 047−484-0711
ソレイユ047-484-1717
山椒房 047-484-9638
清祥庵 047-484-1555
ガーデンサロン047-409-2040

ガーデンの夏野菜★


 

こんにちは貝殻亭ガーデンです!

今朝、貝殻亭ガーデンを見に行くと、

野菜がたくさんできていました☆

 
1

【イエローアイコ】

細長い黄色いトマトです。

かわいらしいです♡

 

 
4

【ピーマン】

りっぱなピーマンがなっていました。

ぴかぴかでおいしそう!

 

 
3

【大葉】

たくさん生えていました。

葉っぱが大きくて立派です♪

 

 

 
2

【バジル】

つやつやの葉っぱでいい香り。

各店舗で大活躍しています☆

 

 

皆さんもぜひ遊びに来てくださいね♪

 
貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

mail:info@gpi-group.co.jp
貝殻亭 047−484-0711
ソレイユ047-484-1717
山椒房 047-484-9638
清祥庵 047-484-1555
ガーデンサロン047-409-2040