心配です


ソレイユ前ローズマリー大
記録的な大雪、、、
とっても心配なことが
こちらの写真は、山椒房前から先日、ソレイユのガーデンに移動した「ローズマリー」です。
ソレイユのオープンが2005年の9月だったので植えた植栽がまだ小さくさびしかったので寒い日が続いているにもかかわらず移動してしまいました。
根が元気でないときに大雪が降ってしまったため心配です。
なんか、病院の先生が患者を思う気持ちなのか、少し様子を見ていこうと思いました。

山椒房の前の整理整頓


山椒房入り口Before

今日は、山椒房周りの整理整頓に入りました。
これで、整理整頓はひと段落します。鉢のおき方に気をつけます。手前から奥にかけて大きなポットを置いていきます。
もちろん表面にのった余分な枯葉もとります。続いて、ポットの選定ですが、なるべく素焼きのポットに統一して使用します。プラスチックでできたポットは味気ないので移し変えました。

こちらは並び変えた後の写真です。これを山椒房ガーデン全体に及び行いました。
山椒房入り口After
山椒房入り口After

続いて、駐車場周辺、黒沢の池公園周辺の整理整頓と修理に入っていきます。

大掃除の結果は!


アトリエBefore

貝殻亭リゾートの、夢の環境づくりの一環で昨日は、山椒房と清祥庵の間にある”アトリエ”の整理整頓をいたしました。もともと、倶楽部活動などでご提供させていただこうと考えていたスペースですが、気がつくと倉庫のようになっていました。

アトリエAfter

整理整頓後の写真です。ここにあったものはどこへ行ったやら?といった感じですが、ほとんど捨てておりません。捨てたのは一部ダンボールなど、詰まっていたようで結構な空きスペースがあったということですね

今後、ここがどのように活用されていくかは 好ご期待です。

ソレイユ前ローズマリー中

植物の移植を一部行いました。冷え込みが厳しい日なので注意をしておりますが、なるべく根をいためずに移動しましたが、数日間の様子見が必要です。移動先は洋菓子店のソレイユです。

今日は花屋さんと打合せです。またあす、ご報告いたします。

昨日は建具を配置


ソレイユキッチン下棚
Paviolionに入るのかな、昨日は、貝殻亭リゾートの休日なので思いっきり工事ができました。こちらは、ソレイユに配置した棚です。色は、白をベースに幅木のところは、部屋の色(2階のカフェ)に合わせて紺色、真鍮の金具がとってもすばらしい手作りの建具です。
ソレイユキッチンガラス
その棚の上は、オープンキッチンになっていまして、このオープン部分の状にガラスをはめました。こちらも後付の工事できます。
・・・清祥庵のキッチンもこんなのを考えています。その前に、こちらの工事を担当してくださいました平塚さんは、現在清祥庵の窓枠をすべて木枠に変えるプロジェクトに入っています。その後、丸秘のワインセラー工事・・・
ソレイユ棚
さらにこちらの棚も設置されました。同じく手作りです。そして、色を塗って、昨日は余った塗料で壁や他の建具まで塗りなおしてもいました。
ガーデンアンドパヴィリオンは何もガーデンだけの仕事ではございません。内装デコレーションも手がけていきます。
今日は、山椒房と清祥庵の通路”アトリエ山椒房”の整理整頓でした。

昨日の続き


野らん拡大

昨日ご紹介した”野らん”(正式名は??)の拡大写真で実がついているのが確認できますでしょうか。こちら春から夏にかけてはきれいな青色になると聞いております。今年実をつけてくれましたら必ずご紹介いたしますね。

貝殻亭駐車場後ろの土地

続いての写真は、貝殻亭の駐車場と隣接する土地です。ガーデン&パヴィリオンではこちらの土地(一部ですが、)を使ってもガーデン展開を考えています。

夢は、広がるばかりです