2007年初夏 ナニワイバラの大剪定


苗どころ
おはようございます。
昨日は、貝殻亭リゾートで毎年恒例のナニワイバラの大剪定がございました。
ナニワイバラ街づくりプロジェクトがスタートしましたのを記念し、剪定した枝を苗作りように皆様におくばりいたしました。
昨日一日で約200名の方々がナニワイバラの枝をお持ちになりました。
私どもも来年の4月中旬から配布する苗を一部育成に入ります。
貝殻亭リゾート内の苗どころではおよそ3000株を目標に育成します。
お立ち寄りの際はどうぞLe jardin du Soleil横にある苗どころにお立ち寄りください。

貝殻亭リゾートの水路


水路拡大

貝殻亭リゾートにまた1つ名所が加わりました。
DIYショップなどにいくと、ホースを使った自動給水システムが販売しているかと思いますね、めんどくさがりやの僕は、かなり以前からこのシステムに興味がありました。しかし、ビニールホースやプラスチックを多く使うこの装置がどうも気に入らず何度か導入しては撤去しました。
先日、古代ローマの水路を見る機会がありました。長い年月がたってもいまだその形が残る、頑丈さ。しかも、時間がたてばたつほどいい味に仕上がる様。
水路全体
貝殻亭リゾートの水路は、Le jardin du Soleilの正面ガーデンにあります。
水を流すと高低差を利用し、水は低いほうへ、水路のところどころに水の逃げ道があり、そこから水が水路からはずれ植栽の根元に落ちていく仕掛けです。
貝殻亭リゾートにお越しの際は、このとってもローテクな水路をお楽しみください。
水路作業

島田台病院に植え込みました。


島田台病院1
皆様
雨の降らない梅雨ですね。
植え込みましたバラを心配しすごしております。
今日は、貝殻亭リゾートから車で20分ほどにある島田台病院の植え込み風景です。
画像を用意できませんでしたが、じつは、ナニワイバラ以外にも多くのバラがあるのが特徴です。
すくすく成長するのを楽しみにしております。
あさっては、千葉女子高校に植え込みです。雨が降らないように
島田台病院2

セントマーガレット病院に植え込みました


セントマーガレット病院1
おはようございます。
いよいよ、梅雨入りですね、貝殻亭リゾートに生える植栽も
この湿度が心地いいのかすくすく育っております。
今年植えたばかりのキウーイあたりは、既に僕の身長を超え、
ソレイユ正面のバーゴラにしっかりと絡みついております。
また、ソレイユの周辺には、ざくろ、ブルーベリー、木苺(フランボワーズ)などの植栽も植え込みました。お子様とお越しの際は探してみてください。
さて、今日の報告は、先日セントマーガレット病院に植え込みましたナニワイバラ、
セントマーガレットさんの建物正面には大変広いガーデンがあり、たくさんのバラが咲いていてここで療養する患者さん、訪れる方々の心を休めております。
ナニワイバラを植えることが決まり、病院の皆様がフェンスを用意し、設置をしてくれていました。
私達としても、そこまでしていただいているので、責任を持ってバラを満開にさせなくては思います。
これからも定期的に成長の記録を報告します。また、各所に訪れの際は貝殻亭リゾート「バラの街づくりプロジェクト」と記載された陶板を今後設置させていただきますので、そこを目印にバラを楽しんでください。
セントマーガレット病院2

しのだの森ホスピタル


しのだの森1
今日は、先日植え込みましたしのだの森ホスピタルから一こまです。
天気のいい日に植え込みができ心も晴々でした。
こちらは、日本でも最先端の技術を擁し、各地から視察団がくまれ
訪れるほどのホスピタルです。
建物も出来たばかりでとっても綺麗、これからガーデニングを作りこんでいかれるとのことで、バラプロジェクトとしても力が入る施設さんです。
今後は、薔薇の増殖を一緒に行ったりと、ガーデニング自体を療法に
取り込んでいこうとお話を頂戴しております。
早く、バラを咲かせて、皆さんの感動を提供できたらと想っています。
しのだの森2
バラプロジェクトの公式ページはこちらです