貝殻亭リゾートの水路

水路拡大

貝殻亭リゾートにまた1つ名所が加わりました。
DIYショップなどにいくと、ホースを使った自動給水システムが販売しているかと思いますね、めんどくさがりやの僕は、かなり以前からこのシステムに興味がありました。しかし、ビニールホースやプラスチックを多く使うこの装置がどうも気に入らず何度か導入しては撤去しました。
先日、古代ローマの水路を見る機会がありました。長い年月がたってもいまだその形が残る、頑丈さ。しかも、時間がたてばたつほどいい味に仕上がる様。
水路全体
貝殻亭リゾートの水路は、Le jardin du Soleilの正面ガーデンにあります。
水を流すと高低差を利用し、水は低いほうへ、水路のところどころに水の逃げ道があり、そこから水が水路からはずれ植栽の根元に落ちていく仕掛けです。
貝殻亭リゾートにお越しの際は、このとってもローテクな水路をお楽しみください。
水路作業