Megumi野菜市 延期のお知らせ


みなさん、おはようございます。担当のジッピーです。
Megumi野菜市についてのお知らせです。
5月31日(土)のMegumi野菜市ですが、
雨が予想されるため、延期させて頂きます。

30日(金)は予定通り実施致します。
なお、6月の開催日は
6月6日(金)・7日(土)となります。
残念ですが、宜しくお願い致します。

パッションフルーツ農園 (5食目)


みなさん、こんにちは。担当のジッピーです。

今日は晴天なり。
ポカポカしてとても気持ちが良かとです

貝殻亭リゾートの周りには、絵を描いている一般の方々が多数見られ
ほのぼの空間が誕生しておりました (´▽`)

さてジッピーは本日午前から千葉でパッションフルーツを育てているUさんの
農園に行って参りました
ところが、農園に着くとUさんがいらっしゃらない。。。
ハウスの中かな?とジッピーはUさんを探すため、果敢に広いハウスの中を探索
農園

ハウスの中は、木と葉っぱが覆いしげりミニジャグルといった感じ
「Uさ〜ん、いらっしゃいますか〜?」
呼びかけても全く反応がない・・・というか人の気配がない

しょうがないのでTELするために一旦外に出ることに。

農園2
ちなみに←はパッションフルーツの花なのでございますよ。
さてTELしてみると、Uさんはちょっと離れた場所に居るということで
早速移動開始
その場所は、車で4〜5分程の距離。ちょっとした森の中にありました。
そこで最初に飛び込んで来たのは大きな工事中のハウス!

農園3

そして奥からUさんが手を振って登場しました。
「Uさんお久しぶりです」
「こ、これは何ですか?」早速直撃!
その答えは、堆肥場を建設中とのことΣ(・ω・ノ)ノ
しかも、来月には完成というから驚きです!

これから有機堆肥を作られていくということで、Uさんの精力的な動きに脱帽致しました。

みなさんは、パッションフルーツを食べたことはございますか?

ジッピーは、パッションフルーツの大ファンです
程よい酸味と種のバランスが

Megumi市でも並べていければと思っております。

ぜひ、食してみてください。
暑い時期は、凍らせてもベリーおいしいですよ

それでは、また次回お会いしませう。

Megumi野菜市 夏の陣!? (4食目)


みなさん、こんばんわ。担当のジッピーです。
先週までウワッ!寒ッ!!と思っていたのですが、ここにきて
一気に暑くなってきました
夕方になると虫の声も聞こえるようになってきて、夏っぽいなぁ〜としみじみ感じ
一瞬老け込むジッピーの今日この頃です。
さて、またまた始まります!
何がまた始まるのか!?
それは、来る5月30日(金)・31日(土) ※貝殻亭リゾート・ソレイユの周辺
完全無農薬・化学肥料など一切使用しない本物の野菜達が主役

それこそが
「Megumi野菜市」
前回とはまた品目も様変わりΣ(・ω・ノ)ノ
夏野菜が入ってくる予定ですよ
ぜひこの機会に「Megumi野菜市」の野菜を楽しんでみて下さい。
そこでジッピーは、千葉の成田にある達人生産者の農園に行って参りました
農園は今の時期、青々と緑が畑を覆っており、自然・大地のパワーを感じます
また、これがキレイなんです
この畑では、空豆を中心に作られております。もうすぐ収穫とのこと。
今から楽しみです(^∀^)
農園風景
それでは、皆さま次回またお会いしませう。

旬を食べる!(3食目)


みなさん、こんにちは。担当のジッピーです。
昨日は、ジッピー仲間と野球観戦をしてきました
なにをかくそう私は大の野球好き!そして、大のロッテファンなのです
試合は、ロッテ×楽天 先発は清水投手、相手はマー君こと田中投手と好投手対決。
投手戦が予想されたが、ところがどっこい、序盤からロッテペース
終わってみれば、今季最多安打タイの14安打!投げては、清水完投とロッテファンにはたまらない内容でした
しかし、一言いうならば千葉マリン寒すぎ(T_T)
あまりに寒いからビールの売り子さんも中盤以降、熱かんを売り始めていたあの寒さの中では、ビールは売れなかったのだろうなぁ。。。
ここで話が少し変わりますが、先日、都内某所にて野菜についてのセミナーに参加してきました。
このセミナーでは、おいしい野菜の見分け方や野菜の旬を中心とした内容となりました(機会があれば、野菜の見分け方も随時ご紹介できればと思います)
このセミナーでへぇ〜と思ったのが、1年間で日本に出回る野菜の品目は全部で
何品目あるか?という質問だった。
みなさんは、いくつ位だと思います?
なんと800品目もあるのだそうです
(私の中でへぇ〜ボタンが連呼された瞬間でした、へぇ〜へぇ〜へぇ〜)
その多さの理由はやはり旬など関係なく、いつでも食材が手に入る環境がそうしているのです。
つまり、夏野菜が冬に普通に手に入る。冬野菜が夏場に手に入る。そういうことです。
旬の時期に旬の物を食べることで、野菜本来の味・高い栄養素を摂取することができるのです。旬を逸脱したものは、糖度・香りも落ち、野菜本来の魅力をダウンさせてしまいます。
このセミナーでは、試食会もありました!
何を試食するのかというと、旬食はもちろんなのですが、農薬・肥料を一切使用せず
作られた野菜、「自然栽培」といわれる農法で作られた野菜・山菜達です
試食なので軽くつまむことができるのかな?程度に予定していたのですが、
実際出てきた時にビックリ
お皿に丁寧に盛り付けられて、スープ付き
これには、セミナー参加者が「おぉ〜」と声が漏れるほど。。。
気になるメニューは。。。
?わらび炊き込みご飯 ?タラの芽(揚げたやつ)?うるい(白ゴマ和え)
?ふき(マリネ)    ?こしあぶら(揚げたやつ)
?やちぶき(煮びたし山わさびのせ)?山うど(酢みそかけ)?こごみ(焼いたやつ)
?空豆のスープ
そして、実際に「実食」
どれもこれも食べてみて思ったのが、ホント素直においしい!
体に良い物を取り入れてるなっていう実感が感じられた。
特に、空豆のスープは、とても滑らかで優しい豆の香りが口に拡がる感じ。
(おい○んぼ みたいなコメントになってしまった。。。)
画像は、その時の試食メニュー達なのだ
試食メニュー
空豆スープ

Megumi野菜デビュー (2食目)


ご無沙汰しております、担当のジッピーでございます。
気付けば世は5月になっており、時間の経つ早さにただ驚くばかりです
(前回更新から丸々1ヶ月経っていたとは。。。恐ろしいものです)
さてさて、月日をちょいとプレイバックしてみると、貝殻亭リゾートでは新しい
新鮮な試みが大々的・密かに(?)に行われていました
皆さんは気付かれましたか?
そうなのです!野菜市を行っておりました
しかも、ただの野菜市ではございません。千葉・茨城で作られた完全無農薬の
野菜なのです
その名も「Megumi野菜市」
来てくださったお客様、どうもありがとうございました!
ご家庭で野菜本来の味を楽しんで下さいね
(ちまたで言うまいう〜な絶品野菜達ですよ)
ところで、野菜を食べて感動したことってありますか?
人間には五感というものがあります。
?視覚・?聴覚・?触覚・?味覚・?嗅覚がそれです。
このうち????は、ほとんどの方が楽しんで頂けると思います。
残りの?聴覚を楽しめる方は、一部ではないでしょうか。。。?
(野菜の声を聞くことができる、これはもはや野菜神の領域ですね)
生産者の方で野菜が呼びかけてくると聞いたことがあります。
(収穫時などに野菜達がオレを早く収穫してくれ〜と主張してくるそうです)
野菜も自己主張があるんだなぁ。
次回の「Megumi野菜市」は
5月30日(金)/31日(土) PM13:00〜PM17:00(売り切れ次第終了)
どうぞ、この機会に完全無農薬野菜を食べたことのない方、ある方も
ご家庭にて楽しんで下さいませ。
追記
画像は記念の1枚。ハイ、チーズ!
記念の1枚