来年が楽しみ♪


ナニワイバラプロジェクト2008・八千代医療センタ−
先日、八千代医療センタ−へナニワイバラの
植え込み作業に出かけました。
3箇所に合計7株の植え込みになりました。

1つは、シンボルツリ−の隣に・・・
1つは、駐車場のフェンスに・・・
1つは、屋上ガ−デンに・・・

屋上ガ−デンには、リハビリの施設があり、たくさんのハ−ブが
植栽されていて、風が吹くと爽やかな香りが漂っていました。
ここでぐんぐん成長してくれたら、ハ−ブとバラでよりナチュラルな
屋上ガ−デンになることでしょう!!

2008年度版の陶板もとても素敵に出来上がっています。
昨年度より少し大きめです。ぜひこの陶板も探してみてくださいね!

ITO

小さな旅


いろんなヒントを探しに・・・
今日は、少しプライベ−トな話を・・・。
先日少し早起きをして、家族で佐原へ出かけてきました。
小4の息子が、伊能忠敬について社会で勉強をしてきて
興味を持ったようなので、これはいいチャンス!!と
ばかりに佐原の町へ・・・。
旧宅や記念館をまわり、なんと55歳から日本地図を
作り始めたことを知り、何歳からでもいろんなスタ−トが
できるんだ!!と前向きな気持ちで記念館をあとにした
のでした。

いろんなヒントを探しに・・・2
神社で骨董市を楽しんだり、古い町並みを歩いたり・・・。
そうしていると つい目につくのが、建物と植物の関係だっ
たり、秋らしいディスプレイだったり・・・。
参考になることがたくさんで、とても勉強になります。
いろんなヒントを探しに・・・3
全ての空間を同じようにすることは、なかなかできませんが
ちょっとヒントをもらって、自分なりの空間作りや暮らしの
中で四季を自然に感じることができたら・・・それだけで癒されてしまいますよね。
ITO

Categories:

秋の和コンテナ 2


今日はあいにくの雨ですが・・・すっかり空も高くなり
人間にとっても植物にとっても過ごしやすい季節になりました。
秋のガ−デニングシーズン到来ですね。
ガ−デンセンタ−や園芸店をまわってみると、早くも冬の
定番であるパンジ−・ビオラ・葉牡丹などを見かけます。
また来春に向けての球根もたくさん出ています。
いろんな種類の苗や球根があるので、来春のお庭やコンテナは
どんな風にしようか・・・どんな色味でまとめようか・・・と
よく考えてから出かけてみると、苗選びもスム−ズになると
思います。
さて今日は、秋の和コンテナ2つ目の紹介です。
こちらのコンテナは、低めのどっしりとした形で、割と直径が
あります。
秋の和コンテナ 2
・ニュ−サイラン・チョコレ−トクッキ−
・コロキア・コトネアステル
・アルテナンテラ・ポリゴノイデス
・スイ−トハ−ブメキシカン
・ガウラ(ピンク)
・ペニセツム・リトルハ二−
・カレックス
・錦野ブドウ
・ピラカンサ
・ヒペリカム
実はイメ−ジして買ってきた苗だけでは、ボリュ−ム感が出なかったので
リゾ−トにあったピラカンサとヒペリカムを使い、より動きが出るように
仕上げました。
銅葉色でまとめ、貝殻亭のような落ち着いた大人っぽい雰囲気にしてみました。
ITO

はじめまして Part2


はじめまして、今日は!
今回 初ブログ担当のカネクニです。
セミの声から鈴虫の音色に変わり、季節が移り行くのを感じます。
店頭には秋の味覚の代表!!栗が並びました。
この栗、実は母の大好物。いつもはゆでて食べるだけでつまらない。
そこで今年は渋皮煮に初チャレンジ!!
2〜3日かけて、じっくりと仕上げるこのお菓子・・・
ブランデーやラム酒などで仕上げると大人の味・・・
しょう油などで仕上げると和風っぽくお味の方は・・・
うーん、初めてにしてはGood!!
母もとても喜んでくれました。
皆様にも秋の味をたくさん味わって楽しんでいただけたらと思います。
それではまたMegumiの野菜市でお会いしましょう。

のんびり秋を感じたいのに・・・。


なんだか急に秋めいてしまいましたね・・・。
私はタオルケットにすっぽり包まりながら
「あ〜夏も終わりだな〜」と感じるのが
大好きなのですが、もうしっかり薄がけ布団です。
今年はタオルケットすっぽりの時期が少なかったな・・。
この所の気温の変化にみなさん体調など崩されていませんか?
さて少し前になりますが、貝殻亭のテラスに「秋の和コンテナ」を
2つ作りました。今日はそのうちの1つを紹介しますね。
のんびり秋を感じたいのに・・・。
・パ−プルファウンテングラス
・トウガラシ・ブラックパ−ル
・斑入りヨモギ
・斑入りフジバカマ
・紅チガヤ
・カレックス
・紫葉フジバカマ  など
秋の爽やかな風に揺れるグラス類とシックな色味で
秋の景色を表現してみました。
ITO