旅の締めくくりに。


CIMG1336.jpg
CIMG1335.jpg
CIMG1340.jpg
CIMG1347.jpg
CIMG1348.jpg
CIMG1355.jpg
CIMG1353.jpg
CIMG1360.jpg
CIMG1349.jpg
CIMG1354.jpg

旅も3日目。今日で蓼科ともお別れです。
オープンと同時に入ったバラクライングリッシュガーデン。
この時間だと人もまばらで、ゆっくりとお庭を楽しむことができました。
バラの代わりに出迎えてくれたのは、ダリア。
大輪のものから小さいもの、色も花型も様々・・・
ピーンと元気に首を伸ばし、配色の考えられた庭のあちらこちらで
美しく咲き乱れています。
植栽だけでなく、植物とガーデンファニチャーや建物との組み合わせが
工夫されていて、本当に見せ所がたくさんです。
ガーデンショップでは、ちょうどセール中で お買い得な品々がいっぱい
ありましたよ。自宅用に苔むしたコンテナを買いました。
午後からは サントリーの工場見学へ。
親子ツアーに参加し、お水について学んできました。
工場の広い広い敷地には森があり、そこで1人1人が聴診器を使って
木が水を吸い上げる音を聞くというプログラムを体験してきました。
まずは 自分たちの心音を。
ドクン ドクン・・・生きているね。と、家族で確かめ合います。
そして 木の幹の下のほうに聴診器を当ててみると・・・
ザッーとかボコッとかゴッーと聞こえてくるんです!!
これが、木が水を吸い上げている音。
木も生きている。当たり前のことだけど、とても強く感じることができました。
水をたくさん貯えてくれる森を自然を大切にしなければならない・・・。
とても大事なこと学べるツアーでした。
私たち家族の旅は、この後山梨へ・・・と続き、最後までよく遊びよく食べ
よく笑いました。旅の終わりには、2代目のガーデンブーツも手に入れ
(既に活躍中)、秋に向けての準備もばっちりにして!?こちらに帰ってきました。
私たちの旅に、長いことお付き合いくださりありがとうございました。
さあ。次の旅まで またがんばろう。
ITO

Categories:

旅のつづき。


CIMG1313.jpg
CIMG1315.jpg
CIMG1318.jpg
CIMG1321.jpg
CIMG1320.jpg
CIMG1324.jpg

2日目も快晴。
早朝にホテル内をお散歩。
夜露で湿った草の上を歩く。
朝日が森に射し込んで、キラキラしていて とっても気持ちがいい。
今日の予定は 尾白川渓谷を歩きます。
まずは 腹ごしらえ。
おいしいパン屋さんに行く前に寄った神秘的な池。
水面も植物も空気も すっかり秋。
静まりかえった中に、実ものや少しだけ色づいた落ち葉やススキにアザミ・・・
宝物たちがたくさんです。
さて 目的の尾白川渓谷へ。
結構ハードな箇所もあり、家族には「大丈夫?」と心配されっぱなし・・・。
がんばりましたよーー。
下山では、膝がガクガクでした・・・。
空気もおいしくて、とっても綺麗な渓谷です。
途中 道の駅で買ったトマトを川の水で冷やして食べました。
うーーん。おいしい!!
この日は1日、どっぷりと自然の中に身をおき よく歩きました。
つづく・・・
ITO

Categories:

ある夏の日。旅


CIMG1274.jpg
CIMG1289.jpg
CIMG1297.jpg
CIMG1300.jpg
CIMG1307.jpg
CIMG1311.jpg

8月の終わりに出かけた久しぶりの家族旅行。
今回は 八ヶ岳・蓼科方面へ。
お天気にも恵まれ、少し早い秋を感じながら のんびり、ゆっくりの
いい旅ができました。
いつも行くお決まりの場所や大好きなお店。
久しぶりだったけど、なにも変わらない。
それって、とってもありがたくて嬉しいことですよね。
お庭好きの素敵なオーナ?さんたちとも、お話をたくさんして
とってもパワーをいただきました。
さぁ、がんばろう!!
前向きな気持ちにしてくれる旅に感謝です。
つづく・・・
ITO

ある夏の日。ソレイユの庭


CIMG1242.jpg
CIMG1214.jpg
CIMG1241.jpg
CIMG1244.jpg

自然にドライになったカシワバアジサイ。
それをチョキチョキ・・・と次から次へとカットして、こんな木箱に
ガサッと入れるだけでいい感じに・・・これぞアジサイマジック。
花穂はまだまだ小ぶりですが、背丈は結構あるんですよ。
今年は 2本植えました。
これからの時期は、葉色の変化も楽しめます。
山ゴボウもカットして、2Fテラス席へ。
小さい頃はこの実をつぶして
「ぶどうジュース どうぞ。」と
おままごとをして 遊んでたっけ・・・。
そんな思い出いっぱいの山ゴボウもリゾートの庭にありますよ。
ITO

ある夏の日。


CIMG1220.jpg
CIMG1238.jpg
CIMG1239.jpg

みなさんは、どんな夏をお過ごしでしたか。
気づけば 空は高くなり、すっかり日が暮れるのも早くなり、虫たちが
競うように鳴いています。
すっかり滞っていたブログ。秋になってしまいました・・・。
さて、今年の夏の撮りためた写真を少しずつupしていきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。
夏の前半、とっても素敵なお宅へおじゃましてきました。
どちらのお宅も本当に素晴らしくて、インテリアも私好みのものばかり・・・
目が泳ぎっぱなし!!でした。
たくさんの刺激を受けてきましたが、自然なおもてなしが なにより勉強に
なりました。
お手製のランチョンマットにおてふきの中のフレッシュハーブ。
食事前のジンジャー入りの飲み物にコーディネイトされたテーブルとお料理。
食後のフレッシュハーブたっぷりのハーブティー。
これが本当に美味しかった!!
手際よく、ササッとセッティングされ どれもこれも無理なく自然体。
あーー。かっこよくって、あこがれてしまいます!!
こんな おもてなしができるように 私もなりたいな・・・。
居心地のいい空間で、癒しの時間を過ごしてきました。
ITO

Categories: