貝殻亭ガーデン通信vol1

寒い日が続きますがお元気にお過ごしでしょうか。先日の大雪で大変な目に会われた方もいらっしゃるかと存じます。

貝殻亭ガーデンも、立ち木が折れたりして後片付けに追われています。そんな中で小さな春を見つけましたので、皆様にもお知らせをしたいと思います。

s-IMG_9963

今月の中旬に降り積もった雪がまだ残っているガーデンです。今スノードロップが満開です。先週の大雪にも平気で、さすが‘雪のしずく’という名前だけありますね。茶色い冬景色ですが、春の気配が足元から感じられます。

先週までは作業中靴の中にカイロを入れないと足の先がジンジンと冷えてきましたが、今日はカイロがなくても大丈夫。

気の早いスイセンも咲き始めていますし、もうそろそろバラや落葉樹の剪定を終わらせなくてはいけません。皆さんは、もう終わらせましたか?

ガーデンは頑張って今月中に急ピッチで終わらせたいと思います!

貝殻亭ガーデンではガーデンボランティアを募集しています。

貝殻亭ガーデンは言わば公園のように、誰にでも開かれた庭です。そのメンテナンスを通じて、ガーデニングのノウハウを得られるとともに、そこに集う人々が植栽を通じて交流を持てる機会が得られると考えます。

既に20名を超える方々がボランティアとして登録されていますが、さらに多くの方が集まっていただければと思っています。月曜と水曜の9:30~11:30 楽しく作業をしてみませんか?

ボランティアのお申込みは、TEL047-481-6227( 火曜日定休)まで