ガーデンサロントーク2014 第1回

本日、ガーデンサロントークの第1回目が開催されました。今年のトップバッターを務めて

くださったのは、昨年に続いてのエフメールの長森代表です。

長森さんは富里市の広大な農園で、600種以上の宿根草の栽培を手掛けていらっしゃいます。

丈夫でしっかりした苗は全国的に有名で、今回のサロントークも満席となりました。

エフメールさんの苗は、お庭に直植えするか、大きめの鉢に植え替えると、花が咲く時期には、

株がしっかりとして、大きく立派で、長持ちする花が沢山つきます。秘密は長年苦心されてきた

土づくりにあるようです。

長森さんが世界中から選んできた草花の紹介や、苗栽培の基本となる土づくりについて

レクチャーをしていただく中、文化としてのガーデン作りにかける意気込みが伝わってきました。

IMG_9972

1時間ほどの講演の後、皆さんお待ちかねのランチブッフェ。ガーデンサロンのパスタ、貝殻亭の

コンフィ、ソレイユのケーキなどを和気藹々にお楽しみいただき、お食事後はエフメールさんの苗の

販売。皆さんご満足していただいた様子で担当者たちも一安心といったところです。IMG_9984IMG_9999

私どもはガーデニングを通じて、人々が集うことのできる機会を増やしていきたいと考えています。

それがコミュニティ・ガーデンの本質だと思います。

公園のように誰もが出入りできるガーデンは皆さんのお力添えがあって成り立つものです。

私どもはガーデンボランティアを募集しています。ガーデニングのノウハウを得られるとともに、

花でつながるお友達つくりにいらっしゃいませんか?

月曜日、火曜日の9:30~11:30 ボランティアとしてガーデンのメンテナンスに参加いただける

方は、お電話ください。047-481-6227(火曜日定休)