ルール or マナー

ブログ2.JPG
ブログ.JPG
皆様

こんばんは、本日はとある会合に千葉県を代表するスポーツチームの経営者の方々が講演をしにお集まりになられました。

私もたまたまご縁でご一緒でき勉強いたしまたのでの、そのことをブログにて。

まず、1つ目はマリナーズの経営陣の方のお話から、昨年の優勝に至る秘話の中で、偉大なる西岡キャプテンとその尊敬する井口さんのお話、西岡さんは井口さんを見習っていた、後輩に対する話方、話す言葉、身だしなみ、練習に対する姿勢、ナイトライフの過ごし方、、、、いい先輩がいることでいいキャプテンでありえた。井口さんの規律正しさとその姿をよしとするキャプテン、とてもいい関係ですね。

つづいて、サッカーのジェフユナイテッド経営陣の方のお話から、降格を余儀なくされJ1への昇格に向け挑戦している中で、42のルールをしかしこれは言い換えれば42のマナーである。

降格を余儀なくされるチームには必要な社会人としてのマナーであると厳しい覚悟をうかがった。この当たり前といることをルールにする厳しさ、わびしさは是非検索頂きたい。
以上の通りであるが、私としては、自身、自身の企業、関連企業の仲間に対し、社会の模範となるべくより厳しく臨まねばならぬと誓った一日でした。

写真

本日の会合より一枚、千葉のプロスポーツチームの集合写真

千葉ジェッツ梶原社長の浦安体育館でのスピーチの一こま