プレゼント力!


最近、貝殻亭でウエディングをされるお客さまの
プレゼント力の高さに感心しております。プレゼン力ではなく、「プレゼント力」。
贈り物を選ぶセンス、とでも言うのでしょうか・・・。

歳を重ねていくと、贈り物をいただく機会も増えますが、
贈り物をする機会も増えます。
贈り物を選ぶことが「趣味」な私は、
日々、いつか誰かに贈りたい「贈り物リスト」なるものを作成しております。
今日はウエディングの話から少しはなれて、
最近出合った贈り物エピソードを紹介します☆

ウエディングとははなれて、と言いましたが
もちろんウエディングという人生の節目でも、
たくさんの贈り物をいただき、そのお礼にまた贈り物をします。

引出物も、ウエディングを作り上げていく中で
とても重要なアイテムのひとつですよね。
結婚式に来てくださったゲストの皆さまへの
感謝の気持ちを込めてお渡しするプレゼント♪

世の中にはたくさんのモノがあふれていて・・・
贈り物として何でコレを選んだのか、その理由がとても重要になるような気がします。

先日の結婚式では、ご新郎ご新婦の手作りの陶器を引出物に☆
ご新郎の謝辞の中に、
「今日来てくださった方への感謝の気持ちを込めて作りました」
との言葉を足したことで「なぜこの引出物をえらんだのか」
ゲストの皆さまに、より伝わったような気がしました。
ゲストの皆さまもとても喜んでいて、とてもステキでしたよぉ!!

また、プライベートな話になるのですが
最近、大好きなダリアの鉢をいただきました。
贈り物をいただけるだけでも、とても嬉しいことなのですが
その時に添えられていたエピソードが、嬉しさを何倍にも大きくしてくれました。

以前、私がダリアを好きだ、と話したのを覚えていて、
私が結婚式をした時に使用したのと同じ色をチョイスしてくれたそうです。
ちょっと話したことを覚えていてくださったことに、ビックリ!

これだけでも、ものすごく嬉しいエピソードですが、
もうひとつ贈り主のセンスが付け加えられていたのですー♪
いただいたダリアが「ブラックキャット」という品種だったのですが、
それを見た瞬間「これしかない!」と即決だったんです、とのお言葉。

ブラック=私が仕事で黒を着ている
キャット=私の目がネコみたいだから

というイメージだそうです☆
キャットのイメージは、どうかな?という感じもあるのですが(笑)
このエピソードが付け加えられていたことで
とてもとてもステキな贈り物として、私の記憶にずっと残っていくのだと思います。

私もそんな幸せな記憶として残る贈り物を
いつか誰かに贈りたいです♪♪

おもちゃ箱☆2


先日ご紹介させていただいた結婚式の第2弾です!

今日はお花のご紹介です☆
メインテーブルは、ブルー系のピンクをメインに少し重厚感を出しつつ
淡いグリーンをちりばめて、春の雰囲気に!
100502_1032~01.jpg
アップにすると、こんな感じです。
バラ以外にもダリアなどが入っています。
100502_1031~01.jpg
ゲスト卓上花も同じ色味でご用意しました。
100502_1032~02.jpg
あっ!後ろにネコの席札も写っています♪
お花の色と首輪の色が、きちんとコーディネートされてます。
とても華やかなテーブルコーディネートになってました☆

ドレスは、ご新郎が一目ぼれをしたという、運命の1着!!
ドレスも本当にステキなのですが
何よりご新婦のイメージに本当にピッタリで
さすがご新郎!!ご新婦のことを良く分かっていらっしゃるんだなぁ・・・と感心!

お色直しは、その運命のドレスはそのままに
ヘアメイクとブーケをチェンジなさいました。
1つめのブーケは、ホワイト&グリーンをメインに
チョコレートコスモスの茶色をアクセントで。
100502_1049~01.jpg
ご新郎とお2人のお子様のブートニアも
もちろん同じお花でコーディネート!
100502_1048~02.jpg
お色直しのブーケは、ピンクでキュートに♪♪
ブーケではなく、リストレットスタイルで。
ヘアはダウンスタイルにして、花冠をのせました。
100502_1048~01.jpg
100502_1047~01.jpg
花冠も、ご新婦にとてもお似合いでした♪

ドレスをチェンジしなくても、
ヘアチェンジとお花を変えるだけでも
とてもステキなお色直しになるんですよぉ!

おもちゃ箱☆1


今年のGWは、ずーっと快晴!
連日放送されている交通渋滞のニュースを見ても
渋滞覚悟でどこかへ行きたくなるような、そんな天気でした♪今日は、そんな快晴に恵まれたGWに行われた
結婚式のご紹介です☆

今回ご紹介する結婚式は、おもちゃ箱のような結婚式でした。
と言っても、おもちゃがたくさんあったわけではなく、
おもちゃ箱のように、大好きなモノがたくさん詰まった、
そんな結婚式だったのです♪♪

まずはウエルカムアイテムのご紹介☆
ウエルカムボードは、お花の寄せ植えがご趣味だという、
ご新郎お母様の手作りです。
100502_1059~01.jpg
鳥かごの中の、ウエルカムと入ったアンティークな紙の周りを
クリスマスローズなどのお花やたくさんのグリーンで飾った
華やかなウエルカムアイテム☆
初夏を思わせる彩りは、この日の天気(快晴♪)にもピッタリでした!

またウエルカムボードから少し目線を下げると
こんな「ほっこりアイテム」が!
100502_1057~01.jpg
「結婚式」というと、呼ばれたゲストの方も、なんだか緊張してしまいませんか?
でも会場に入る前に、こんなアイテムがあると、
リラックスして会場に入れる気がします。
ご新郎ご新婦の温かいお人柄が伝わってくる、そんなアイテムでした♪

会場に入ると、ゲストのお名前が入った席札が
皆さまをお迎えしていました☆
100502_0852~01.jpg
100502_0853~01.JPG
ウサギやイヌなどの形をしたキュートな席札です!
とても立体的に出来ていて、かなりのこだわりを感じます☆
私の一番のお気に入りは、このネコ席札です!
100502_0851~01.jpg
ネコ好きにはたまらない、妙にリアルなこの足!
シャンパングラスに飛びついている姿が、とてもキュート♪♪
ちなみに下の写真は、お子様の乾杯用ジンジャエールのグラスに
飛びついたネコの写真です。
100502_0851~02.jpg
ちょっと危なっかしくぶら下がっている姿に、とても惹かれてしまいました♪♪♪
あともう1種、ハトの席札もあったのですが
ネコに夢中で写真を撮り忘れてしまいました・・・
ハトもグラスに引っ掛けられるスタイルで可愛かったです♪

そして全ての席札に、手書きの長文メッセージが!!
ご新郎ご新婦のゲストの方へのお気持ちが伝わってきました♪

そして今回のウエルカムアイテムのメインとなったのが、
このウエルカムフラワー!!
100502_1023~030001.JPG
迎賓をしているご新郎ご新婦が、
来てくださった皆さまに、一輪ずつお花をつけてあげました☆
男性ゲストには、ブートニア
女性ゲストには、リストレットのスタイルで・・・
お花をつけてあげる、という行為には少し時間が必要なので
その時に、ひとりずつ会話をする時間が生まれます。
「来てくれてありがとう!」
披露宴が始まる前に、きちんと皆さまへ伝えることができる
ステキな時間となりました♪♪

長くなってしまったので、
お花や演出などのご紹介は、また次回にします☆
では、今日は久しぶりに織田が書きました。

ナニワイバラ状況


ナニワイバラシーズンに入り・・・
貝殻亭でも賑わいをみせています!ナニワイバラの時期に合わせて
ウエディングのご予約をされるご新郎ご新婦も多くいらっしゃいますので
ナニワイバラシーズン=ウエディングシーズンでもあります♪

ただ・・
バラは生き物なので、桜と同じでいつが満開になるのかが
はっきり分からないのが、少々困りモノです。
過去のデータで「いつ頃に咲く確率が高いか」は申し上げられるのですが
絶対にこの日に咲く!とは言えないんですよね・・・

今年も、寒暖が激しく4月に雪が降った日もあり、例年より遅めの開花ですが、
ここ数日の晴天でナニワイバラも次々花開き、満開に向かっています!

今朝、ナニワイバラを写してきました!!
5分咲き?!6分咲きといったところでしょうか。
これからが見頃です!!
ぜひ、皆さまも貝殻亭リゾートに足をお運び
ナニワイバラをご覧になってみて下さい♪
ナニワイバラ
ナニワイバラ2
ナニワイバラ3
ナニワイバラ4