続・可愛い研修生

1月末に貝殻亭に可愛い研修生(勝田台中学校2年女子2名)の2日間にわたる活躍は、すでに記事にしましたが、そのときの体験や感想をまとめた「職場体験学習報告書」なるものが、本人たちの手により届きました。

卒業文集のような立派なこの報告書、さすがは中学生。といったら馬鹿にしているように聞こえてしまうかもしれませんが、そうではなく良い意味でホントに素直な気持ちと言葉で書かれていてるので、すごくいい読み物になっていると思います。

赴いた先の仕事内容やその職場の人に対するQ&Aなどが書いてあるのですが、「この質問答えにくかっただろうな~」とか、「これ書いちゃっていいの?」といったことも、臆することなく飾りのない言葉でビシバシ書いてあります。かなり楽しませていただきました(笑)

当の貝殻亭はというと・・・
参りました。一緒に食べた賄いの内容が克明に記載されているではありませんか!
これは結構恥ずかしいものです。まぁ恥ずるようなことではないのですが、冷蔵庫の中をいきなり他人に見られる様な、そんな心境に近いです。

でも面白いもので、親心というかなんと言うか、貝殻亭に来た二人の報告が一番いいなぁなんて思っちゃうものなんですね。

なにはともあれ立派な報告書をいただき有難いです。
余計なこと言わなくて良かった・・・と少しホッとした片でした。