明日は婚礼です。

明日、貝殻亭のランチタイムはご婚礼のため貸し切りとなります。
秋になって婚礼シーズンの到来です。
貝殻亭グループ総出の大イベントである婚礼。
担当の織田をはじめ厨房・ホールその他スタッフ全員気合がみなぎっています。
僕はこの日、ソムリエバッジをつけたキャプテンになります。
さてさて、実は今回は歓談開始と共に大役が待っているのです。
シェフにかわっての料理説明。
これがなかなかしびれるんですよ。
普段はどんなに多くても10人程度のお客様への説明ですが、このときばかりは30人から60人程度のお客様。当然マイクを使って全館に僕の声が響き渡ります。
貝殻亭はオープンキッチンなので厨房にも良く聞こえます。
わりと本番に強いタイプであると自分では思っているのですが、やはり一番緊張する瞬間の一つです。
噛んだり、同じことを繰り返したりしたら最後・・・。
すごい笑顔のシェフに出迎えられます。そしてその日一日中いや、その後も婚礼の話のたびに思い出していじられます。
緊張して舞い上がらないこと。それが大事。僕なりのこつはあんまり考えないこと。
きっちりコメントをメモなんかしちゃうと、かえってそれに縛られて一言でも間違うと後は総崩れ・・・なんて事になってしまうからです。
ということで、今日は何も考えない、考えない、考えない・・・・。
んんんん・・・・


2 thoughts on “明日は婚礼です。

  1. こんばんは。
    本日は素晴らしいおもてなしと美味しいお料理をありがとうございます。
    デザートも大変素晴らしいもので、彼女も喜んでおりました^^
    お蔭さまで私の”株”も上がったでしょうか(笑)
    ところで本ブログにあるご婚礼でのお料理説明は上手くいきましたか?
    今日お会いした時の印象では成功だったかと勝手に想像しておりますが。。。
    また機会を見つけてお邪魔したいと思います。
    今日は改めてありがとうございました。

  2. 早速のコメントありがとうございます。
    喜んでいただけたようで何よりです。
    料理説明の方は、自分では85点と言ったところでしょうか。大きなミスもなく、無難にまとめたつもりです。お気遣いありがとうございます。

Comments are closed.