ハロウィンパーティーin貝殻亭

こんにちは。貝殻亭です。

朝晩の冷え込みに秋本番を感じる季節になりました。

10月の終わりと言えば、最近はハロウィンパーティーが定番となってきましたね。

Halloweenとは・・・・
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow’sと言います。その前日である事からAll Hallow’s Eveと呼ばれていたのが、Hallow E’enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが 有名な話です。

Trick or Treatの由来
仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき”Trick or Treat”と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を まねたもので、中世のなごり。

アメリカでは、子ども達の大晦日とも言われているとか・・・
アイルランド系の移民などに持ち込まれた習慣なのに、本場アメリカとも言われています。

街はHalloweenを象徴する色、オレンジと黒を主に、Jack-o’-lantern(かぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけた提灯)、黒猫、ガイコツ、クモやクモの巣で飾られます。
当日、夜になると子どもたちは思い思いに仮装し、近所を「Trick or Treat」と周りお菓子をもらいます。
最近は事故防止のために、色々と工夫して周るようですね。
大人たちもコスチュームパレード・パーティ・Mallや教会のお祭に参加をし、Halloweenを祝います。
パーティーの一般的なゲームとしては、リンゴを水に浮かべ、手を使わずに口でリンゴをgetするというものがあります。

日本でも、かなりイベントとして定着してきました。 英会話教室・幼稚園・学校・地域などでパーティやイベントが開催され、様々な商品も販売されています。
初めてハロウィンパレードを実施したのが原宿キディランドだそうです。 今でも原宿表参道は日本のハロウィン本家とも言われ、毎年パレードがあるようです。

 

長々とハロウィンの由来を綴ってしまいました。

確かにここ10年くらいの間に、日本でもかなりイベントとして定着してきましたね。

クリスマスもそうですが、あのハロウィンカラーの黄色と黒を見るとやっぱりウキウキしてきます。

ココから本題ですが・・・

貝殻亭でも10月31日(土)に「ハロウィンパーティ」を開催します!!

17:30~受付&フリードリンク
17:45~乾杯&ビュッフェ料理

お一人様¥5000(ビュッフェ料理・フリードリンク込み)

小学生¥1500円 小学生未満無料

どんな仮装でも大歓迎!素敵なプレゼントもご用意していますので

みんなでハロウィンの楽しいひと時を過ごしましょう!

helloween1