貝殻亭通信8月号

皆さま、こんにちは。マネージャーの監物です。

毎回、身勝手に書きたい事を書かせて頂き大変恐縮ですが、

今回は貝殻亭の建物について。

 

仏蘭西料理 貝殻亭は皆さんご存知の通り、

純白のナニワイバラが覆う合掌造りで出来ております。

築300~350年と言われておりますので

遡ると江戸時代ということになりますね。

そもそもは習志野にあったものを移築したそうで・・・

(白川郷から運んで来たと思っていました)

大昔の市長さんのご自宅だったとか・・・。(デカッ)

 

釘を一本も使わず建てられているなんてアンビリバボーですが

日本建築の素晴らしさを感じますね。

高い天井を見上げると

「うだつが上がらない」でお馴染みの「うだつ」も良く見えます。

※「うだつ」とは諸説ありますが、

屋根を支える「梁(はり)」と屋根の骨組みの1番高い所に使う

「棟木(むなぎ)」の間に立てる柱の事だそうです。

 

今一つ出世や成功者、お金持ちになれない人をこう表現しておりますが、

私自身そろそろ、うだつを上げたいものです!(キリッ)

とにかく開放感たっぷりで、な~んか落ち着きます。

奥のキャビンルームよりもこちらの席を好む方の気持ちもわかりますね。

 

1つ大変なのが掃除です。

年に2回の大掃除。

ハシゴに登り長いほうきを使ってすす払いをするのですが、

これまた高いんです。

怖いんです。

危ないんです。

マネージャーとしてはスタッフの手前、

率先してより高いところを担当するのですが、

ハシゴの上でガクガクブルブルする姿を笑われております。

そして2日後に内股が筋肉痛。(1週間くらいアウチ!)

そしてまた今年もそろそろ恐怖の大掃除デーが近づいてまいりました。(Wow!)

簡単ににすす払いできるアイデア、何かありますかね?

 

 

こちらは平成28年7月28日配信のメールマガジンの内容です

特典付きメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ☆

http://www.gpi-group.co.jp/resort/contact/inquiry.html

貝殻亭リゾートからのお知らせ「要」をチェックしてください☆

 

 

貝殻亭リゾート&ガーデン

http://www.gpi-group.co.jp/kaigaratei/

 

mail:info@gpi-group.co.jp

貝殻亭 047−484-0711

ソレイユ047-484-1717

山椒房 047-484-9638

清祥庵 047-484-1555

ガーデンサロン047-409-2040

清祥庵佐倉店043-483-5570