クリスマスが終わるとお正月

西岡工房「つり花瓶」
昨日でクリスマスが終わりましたね。なんだかクリスマスは盛り上がります。日本人はクリスマスがとっても好きですし、旬のものが好きです。お店をやっているとわかるのですが、今年の傾向は23日から盛り上がっていたようです。25日がクリスマス、24日がイブ、23日は天皇誕生日?、プレゼント交換している人はいたのか少し興味がわいてきました。そして、このクリスマスが終わると1週間もたたずして”お正月”に突入ですね。お正月ではこのクリスマスの面影はなく、イルミネーションに変わり門松が通りに並びます。本当に日本って面白い国だなとつくづく感じる2005年でした。
ちなみに今日の作品で西岡工房さん紹介は一旦終了で、作品は”つり花瓶”です。