砥部便りver1


向井窯さんと
皆さんおはようございます!
いよいよ、千葉は山椒房に戻ってきて2日目です!あの砥部町の時間が懐かしくなってきました・・・。
今回はこのブログでは初めて(?)窯元さんとの写真を掲載!まずは、向井窯さんとの2ショット。向井窯さんの作品はこちらから。
山椒房では独特のフォルムをしたマグカップが人気の窯元さん。今回の砥部巡りでもいくつか新しいものを入荷しましたのでお楽しみに!!
そうそう、山椒房では愛媛お土産の”みかん”(愛媛といえばみかんですよね)をお店でプレゼント中です。お近くの方は是非、お越しくださいね!

愛媛の珍道中


道後
みなさん、ご無沙汰してます!
ただいま、私は毎年恒例の砥部町巡りの真っ最中なのです。何をしてるのか?それは日頃お世話になっている窯元さんへのご挨拶&他の窯元さんへの訪問等など・・・。
昨日も結局、昼飯も食べることができずに、やっと食事をとれたのは夜8時!とめっちゃハードな訪問なのです。
ですが、窯元さんを訪問すると皆さんが本当に親切にしてくれますし、店にはない作品も多々あって、楽しい時間でもあるんです!
今日は、砥部町に訪れた際には、日頃の疲れも取ってもらいたい。ということで、道後の有名温泉「道後温泉本館」をご紹介!
ここは映画「千と千尋の神隠し」英名:spirited away の湯屋のモデルになったことでも有名です。中には入らんかったので、温泉自体は分かりませんが風情があって、是非是非、行ってもらいたい場所ですよ。
今度は、他の写真も交えて、砥部町巡りをご紹介しますね!

慣れないお仕事


パソコン風景
今日は、山椒房のスタッフが頑張っている姿を写してみました。業務にパソコンを持ち込んだのですが、これがなかなか大変なご様子。中にはほとんど触った事も無いという方もいらっしゃいます。
始めは、触る事すらストレスになりかねませんね。笑
そんな気持ちになった方は少なくないはずでは?「でも、そこを抜ければ自然に入力も使えるようになりますよ!」と応援しています。
最近はちゃんと両手で入力するようになってきた人もいて楽しみです!
頑張れ、山椒房スタッフの皆さん!!
●●●今日の砥部焼●●●
ひとし窯 スープ皿
ひとし窯 スープ皿
姉妹店の貝殻亭でも使っているお皿です。最近は別に白磁のものも作っていただきました。

10月なんですが・・・


千山外ひまわり
今日はまだまだ夏ですか?と感じさせる山椒房より書き込みです!
今日は10月3日。すでに秋のはずですよね?しかし、ここ千葉の山椒房では蝉の鳴き声聞こえます。ここ2日は聞こえなかったのですが、やっと出れた地上を満喫しているのでしょうか。
蝉の一生は何年も地中の中にいて、やっと出てこれた地上では、たった1週間程しか生きられないようです。人間に比べれば、短く、儚い一生ですよね。
でも、蝉にとっては、「そんな何十年も生きて何をするの?」と感じているかも知れませんが・・・。たった1週間しか生きられなくても、その間を精一杯鳴きながら「生きているぞ~」とアピールしている蝉。人間は何十年も同じようにできるかな・・。とふと考えてしまいました。
まったく、山椒房らしくない書き込みでしたが、今日はその蝉に応えて、今日の紹介はこちらです!
●●●今日の砥部焼●●●
千山窯 外ひまわり鉢

今日の一日


梅ノ瀬へんこう花瓶花びら
おめでとうございます!
今日の初めの一言は、この言葉!!今日は貝殻亭の結婚式。そして人前式が山椒房前で行われました。今日の人前式はとても落ち着いた雰囲気で行われました。
ちょうど、人前式と写真撮影も終わった頃、小雨がパラパラと・・・。今日の新郎新婦は祝福されていたんでしょうね~。これからも、永久に幸せでいてください!と思う一日でした。
●●●今日の砥部焼き●●●
梅ノ瀬 へんこう花瓶 花びら