祝1周年


切立皿 紅ささ7寸
皆さん、こんにちわ。
昨日・今日と姉妹店の洋菓子店「ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ」は1周年記念!先着100名様にプレゼントをご用意させていただきました。山椒房でも、ソレイユの1周年を祝して、お買い上げの方に山椒房限定の砥部焼き「太陽のブローチ」を先着20名様にプレゼントさせて頂いています!
モチーフはもちろん太陽(=Soleilは仏語で太陽の意)です!
是非是非、お越しくださいね~!
●●●今日の砥部焼き●●●
梅山窯 切立皿 赤ササ7寸

愛媛のみかんジュース


梅山丸布目皿 カラー
昨日、窯元さんから贈り物”愛媛のみかんジュース”。ありがとうございます!
千葉といえば落花生ですが、砥部町と言えば愛媛、愛媛と言えばみかん!ちょっと気になって調べたのですが、愛媛でのみかんの生産は江戸時代からと意外と新しいんです。それが気が付けば国内でNo.1の生産量!他にも色々見ていると、面白いんです。
皆さん”あけぼのご飯”てご存知ですか?水の変わりにポンジュースでご飯を焚くそそうです。愛媛では学校の給食に出ることもあるらしい!「ほんまかいな!?」と思い、他を調べていると、どうやらホンマらしいです・・・。(恐れ入りました・・・)
皆さんも是非、明日の食事は”あけぼのご飯”をお試し下さい。
試された方の感想をお待ちしております!
●●●今日の砥部焼き●●●
梅山窯の丸布目皿 カラー

久々に投稿です。


どんぶり赤太陽
皆さんこんにちは
今日は久々の投稿になります。ゆっくり書き込む時間も無い今日この頃ですが、ようやく書き込めます。そうそ、皆さんにお伝えするのが遅れましたが今、山椒房のホームページがリニューアルされているんです。ご覧になっていただけましたか?これから、よりよいページへとどんどん変わりますので楽しみにしていてくださいね。今までと大きく違うのは、ネットでもご購入していただけるようになります。今でも、メールでお問い合わせていただければ、ご対応させていただいているのですが、よりご対応をスムーズにすることができます。これで、きっと砥部焼の温かみをや良さも日本中、いや世界中に伝えていければと思います。
●●●今日の砥部焼●●●
梅山窯 どんぶり(赤太陽)
ご夫婦で唐草と赤太陽の”めしくらわんか”もいいですよね。

不明1


梅山窯「不明1」
名前がわからない模様もあります。今では描ける人がいないのかな??このようなものはコレクションブースで大切に保管です。