雪が降ってます。。。


雪
スイート

一年ぶりに雪が降り積もりました
雪だるまを作ってみました(^。^)
なかなか可愛く思えてきたのでデジカメに残しておきます
今日は焼き菓子の画像ものせてみました。スウィートギフトです★ちょっとしたプレゼントに喜んでいただけると思います。好きなお菓子に入れ替えることもできますのでトリュフやマカロンの詰め合わせにもご利用いただけます。

ここで新情報!!!
☆新作ケーキがでます☆
私もまだ見てないので完成次第、画像をのせます

チョコ。。。2


チョコ3
チョコ4

今日も引き続きチョコ仕込みの話題。まずはチョコ作りの基本中の基本!!!テンパリング中の中村さん。(左)
テンパリングとはチョコレートの温度調節作業で私も何度かやった事があります。バレンタインは手作り派なので(笑)
そんなことは置いといて、作業中に「難しいですか!?」と中村さんに聞いてみると
「テンパリング中はテンパってます!!」
と即答されました。(*0*)思いもよらぬコメントでした↓

そのあとはトリュフ作り★丸めて丸めて・・・たくさんのシャンパントリュフができましたお客様に試食してもらってますが、チョコを召し上がったあとは、幸せそうにお帰り頂けてるので私もそんな気分でお見送りできてます。

チョコ。。。


チョコ1
チョコ2

今日はチョコ仕込み1日目の様子を書きます厨房はチョコの甘い匂いに包まれた一日でオランジェットというオレンジピールをチョコに通してココアパウダーで仕上げたものを作ってました(:。:)早く食べたいちなみにオレンジピールは自家製で〜す!!!可愛いラッピングを思考中なので来週には並べられるようにしたいです★

あとは悲しいお知らせが一つ。。。                      出勤してケーキを眺めてたらシェフが、今日でコロブリエール終わりです、と言いました↓コロブリエールとは栗のムースでメレンゲとの絶妙なとろけ具合が好きなケーキでした。ちなみに名前の由来は実際にコロブリエールという町があってイントネーション的に可愛いと察知したそうです
秋〜冬の季節ケーキなのでまた来年ショーケースに並ぶようです☆☆

チョコギフト


バレンタイン-アマンド
バレンタインギフトがお店に並びました。アマンドショコラとノワゼットショコラです。
アマンド=アーモンド
ノワゼット=ヘ-ゼルナッツ
ナッツをキャラメルでコーティングしてチョコレートをかけてココアパウダーをまぶします。(・−・)・・・おいしそぉ
チョコレートは体にいいのでドンドン食べたいです☆☆

あと一ヶ月で・・・


バレンタインデーです♪
ソレイユでもちょこちょこ。。。チョコが(笑)つくり始まりました
チョコレート大好きなシェフがクリスマスより!?
張り切るイベントの一つだそうです。
私も個人的に毎年張り切ってるイベントですが、やっぱり
女の子はみんな楽しみなイベントだと思います。