チュイールココ☆。・。・


チュイール
チュイール2

私の好きなお菓子のご紹介です!!
チュイールとは、一口大の薄いクッキーのこと。
だ円形の生地をオーブンから取り出し、まだ柔らかいうちに、めん棒などにのせて
丸くしたものです。形が屋根がわらに似ていることから、チュイール(かわら)と
名づけられたそうです。
ソレイユではココナッツ風味にしてます
ザクッという食感がたまらなく好きです

今日はチュイールの仕込み画像を載せておきました☆
大変な作業そうでした

今日の朝。。。


とんぼ
トンボを見つけたので写真に収めちゃいました☆★私は小学校の時にトンボを捕まえたりして遊んでました。。。
後ろの羽を掴むとバタバタしないという事を聞いて捕っては逃がしの繰り返し。。。
ですが今捕まえられないんです↓
不思議です。。。

シュー・アラクレーム


シュー1
シュー2
シューを焼く直前作業中の尾故島さんの了解を得て撮影しました
生地を円形に絞ってアーモンドダイスを満遍なく振りかけます☆★
。。。なんでこんな小さいのが大きく膨らむの!!!?
シューの中の水分が高温の熱によって蒸気となり中からシューの生地を
持ち上げることにより膨らむそうです。
そして膨らんだ時に外側のシュー生地に焼きを入れるとカリッとしたシューの
入れ物になるんだそうです
また1つ賢くなった南口なのでした

ソレイユのHP。。。


HPリニューアル
。・。★☆是非ご覧ください★☆。・。
今日、ソレイユに業者様がおいでになってハロウィンとクリスマスの
ラッピングなどのサンプルとカタログを持ってきてくださいました。。。
可愛いを連呼する私を飽きれるように見るシェフ。。。
そんな行動もつかの間。。。
たくさんのサンプルを見ててシェフが一言
「うわー可愛い!!」。。。きのこの形をしたカップを見てそう言いました。
お店にご来店していただいたお客様はお気付きでしょうか。。。?
当店にいくつかのきのこがディスプレイされているのを!!!
あのきのこはシェフがお店で一目ぼれして購入したものなのです
  ☆★次は赤いきのこを購入してディスプレイしましょうね☆★

コンフィチュール。。。★


コンフィチュール
ショコラコンフィチュール

コンフィチュール(フルーツジャムです。。。)賞味期限も長く、味も季節によって変わっていくのでギフトにも喜ばれるのではないでしょうか。♪
私は健康と美のためにヨーグルトと混ぜてる事が多いです。
本当はバニラアイスと一緒が個人的には好きなんですが★。・。
トーストをこんがり焼いてたっぷりのバターと一緒にいただくのも捨てがたい選択。
食べ方色々、お菓子は奥が深いですねー。。。

今日は雨が強いですね。。。
梅雨があけてヒマワリがはやく育ちますように