梨を使ったヴェリーヌ

みなさん、こんにちは!

今日は、ちょっと珍しい、今が旬の「梨」を使ったデザートをご紹介します。

nashi.JPG

梨とシャルドネのヴェリーヌ ¥420

辛口白ワインのシャルドネと、梨を合わせた斬新なゼリーです。

ゆるめのシャルドネゼリーの中に、角切りにした梨を浮かべ、

トッピングに洋梨ピューレをベースに作ったソースが乗っています。

このソースが面白く、球体になっていてゼリーの皮膜に被われています。

召し上がるときにこの膜を破って中からソースを出し、混ぜて召し上がっていただきます。

さっぱりとしたワインのゼリー、濃厚な梨のソース、シャキシャキとした生の梨の食感が合わさって、

面白いデザートに仕上がっています。食べ応えも結構ありますよ。

ワインのアルコールは飛ばしてありますが、お酒の苦手な方や小さいお子様はお気をつけください。

このデザート、ソレイユスタッフの玉田が考案しました。

商品化されるまで、社長や総料理長の激励を受けながら、なんとか梨の時季に間に合いました。

そんな彼女の苦労や思いも一緒に?味わっていただけると幸いです(笑)

シェフ