クリスマス一色です★


こんにちは今日は仕込みを早々終えられたので、投稿しますね
ツリー
ツリー

ソレイユでは、クリスマスケーキの予約も始まり、厨房、ホールともに活気づいてきましたクリスマスケーキの予約が始まって1週間が経ちますが、去年とは異なって、限定のノエル・ショコラが人気のようです確かにこのケーキは、シェフが当日、一つ一つチョコを上からキレイにかける気合の入った一品でございます
私としては・・・今までにソレイユのクリスマスでは登場しなかった、フロマージュブランなんてオシャレだなと思っております
あーけど、ヒイラギの乗ったモンブランもシックで素敵ですウーン・・・これは悩みの種になりそうです
苺のショートケーキ結局コレが一番人気去年までの記録は破られるんでしょうかまた、時間があれば随時報告できたらなとおもいます

クリスマスクッキー始まりました可愛いクリスマスシリーズが5枚いりですが人気の『動物クッキー』ちょっとお休みします私の大事な小さなお客様が、毎回楽しみに食べてくれる事がちょっと気がかりでサンタのクッキーも喜んでもらえると、作り手の私はほっとするんですがクリスマス後にまた、復活しますのでどうぞお楽しみに・・・

クリスマスクッキー

いよいよクリスマス☆彡


こんにちは(・∀・)つ
ブログを更新しないうちに、季節はあっという間に冬ですね
夏に出勤するときには、太陽が昇っていて・・・
秋は丁度朝日が昇っていて・・
今時期はもうすっかり太陽が見れなくなってしまいました
薄明るい紫色の空に、ピーンと張り詰めた冷たい空気
朝が弱い私にとって、お布団から出たくない時期です
皆さんも、風邪を引かないよう、気をつけてくださいね
ソレイユでは、ハロウィンも過ぎ、気分はすっかりクリスマス一色です
私たち厨房では焼き菓子や、シュトーレンの仕込み。売り場ではクリスマスの飾りつけいつもの店内がよりいっそう活気が出たような気がします
また、今年のクリスマスケーキは4種
予約は11月17日開始となります
店内に写真付きの予約表もご用意していますが、私のデジカメの調子が戻り次第(笑)
ブログでもアップしたいと思いますので、どうぞお楽しみに

かなりお久しぶりすぎて・・・


こんにちわ
ブログを忘れていたわけではありません・・・ちょっとパソコンを閉じていただけですなーんて言い訳ですがちゃんと更新しようと毎回思います

梅雨もあけたんじゃないのかなと思うくらいの晴天です
ソレイユの裏庭のひまわりは、こんなに大きくなりました
私がどれだけブログを更新していなかったかが・・・
ひまわり

まだ花は咲きませんが、きっと梅雨が明ける頃には太陽に向かって元気に咲く黄色いひまわりが見れるのではないでしょうか皆様もソレイユにご来店の際は、どうぞ、ソレイユのヒマワリをごらんくださいませ
ちなみに。。。このひまわり、安藤シェフと、貝殻亭のガーデニングチームの鈴木さんが一緒に植えたものです

実は・・・私も植えてあるんですヒマワリのうしろに
貝殻亭のとある方から貰った『グリンピース』の種いつか美がなったら、貝殻亭に持っていって、まかないにしてもらいたいなー
ソレイユの庭からうまれた『グリンピースご飯』すてきですねー
今から収穫がたのしみです

ついに・・・!!!


こんにちわ関東も梅雨入りしましたね
晴れが好きな私にとって、ちょっと悲しい。。。けど、紫陽花にとっては恵の雨みたいです
窓ごしに見える、紫陽花は、鮮やかに色をつけています梅雨のジメジメも、季節の変わり目と思えば・・・

皆様に、ご報告です!!!!!!!!!!
オープンから大人気の『タルトポム』
季節的に新鮮なリンゴがとれなくなってしまい、泣く泣くお休みすることになりました明日からは、リンゴのかわりに他の果物を使ったタルトがでますので、お楽しみに
『タルトポム』
またリンゴの美味しい季節まで・・・

ソレイユの裏庭のヒマワリ・・・順調にスクスク成長してますよ・・・

ヒマワリ生長記録

観察日記☆


もしや・・・と思った方もいるのではそうです今年も、ヒマワリの種、植えちゃいました
去年は雨で流されてしまいましたが、今年の天気は私たちの味方みたいですソレイユの裏庭にまいたヒマワリの種はスクスク成長しています
ひまわりの芽
小さくてかわいらしい芽があちらこちらに出ていましたなんだか心がほっとする光景でしたよ
もし見たい方がいらしゃいましたら、尾故島まで・・・
今日は仕込みが落ち着いていたのと、バイトさんが少なかったので、ホールに出ることが多かった一日でした。実はですね・・・厨房との行き来は、なかなか大変なんです接客してる間に、窯に入れていたお菓子がこげるとか・・・
なにかと問題は多いんです
ですが、今日お店にいらっしゃった常連さんと久しぶりにお話して、なんだか元気をもらった感じがしますささいな事ですが、名前を呼んで話しかけてくれたとか、お子様にバイバイしてもらったとか・・・
私たちは、お客様にお菓子を売っています。お客様に喜んでもらいたいな、と思って日々お菓子を作っています。けど、お客様から元気や幸せをもらうことって、すごく多いんですソレイユはまだまだしいお店です。これからも、この『ささいな事』を大事にできるお店でいたいなと思いました
夏のコレクションも受付を開始していますぜひぜひご参加ください